【全13回】災害看護-初級編-
第2回:災害にはどんな書類がある?
公開日:2024/07/03 / 最終更新日:2024/08/10
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
399回視聴
中田徹朗
宝塚市立病院 / クリティカルケア認定看護師
中田徹朗 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
3.3(3件の評価)
-
-
ゆきさん
- 災害の定義と種類について学べました。自然災害、人的災害、特殊災害に分類されることが理解できましたし、土砂崩れや噴火、地震、飛行機事故、列車事故など具体的な事例を交えた説明は分かりやすかったです。ただ、実際の現場対応についての説明がもう少し詳しくあるといいなと感じました。基礎知識を学ぶには十分な内容ですが、初級編ということを考えると、もっと実践的なポイントがあれば参考になりそうです。
-
ゆきさん
-
-
まいさん
- 災害の定義と種類について学べました。自然災害、人的災害、特殊災害に分類されること、そして被災者数だけでなく「医療の対応能力を超えてしまった状態」が災害の本質だという説明が印象的でした。実例も挙げられていたので理解しやすかったです。ただ、もう少し各災害種別での看護対応の違いなども触れてくれると、より実践的だったかなと感じます。
-
まいさん
-
-
いっちゃんさん
- いざというときに動けるような看護師を目指すため、頑張ります。
-
いっちゃんさん