【全8回】臨床推論の基本と実践

チャプター8-5:
No.5: 痛みが強いけど疼痛指示で良い?

【全8回】臨床推論の基本と実践:チャプター8-5:No.5:痛みが強いけど疼痛指示で良い?

この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。

1.0倍

1137回視聴

レビュー

3.7(3件の評価)
  • あやかさん
    臨床推論シリーズの最後のチャプターで、疼痛管理における判断基準を改めて整理できました。患者訴えと指示内容の乖離への対応を、具体的な事例を通じて学べたことが有意義です。ICUでも同様の場面は頻繁にあり、即座に臨床で活かせる内容でした。ただ、より複雑な疼痛管理シナリオの追加事例があると、さらに実践的だと感じます。
  • だいきさん
    臨床推論シリーズの最終章、痛みと疼痛指示のジレンマについて学べました。患者訴えと医学的判断のバランスは、実臨床で頻繁に直面する課題です。ただ、より具体的な事例提示や判断フローチャートがあると、部署の勉強会での教材として活用しやすかったと感じます。基礎概念は押さえられているので、後進育成の際の補足資料として活用させていただきたいです。
  • 00さん
    とても勉強になりました