【全12回】脳卒中患者ケア
第12回:脳出血発症時の初期対応
公開日:2020/11/18 / 最終更新日:2026/06/23
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
1066回視聴
奥山拓矢
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
奥山拓矢 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.5(4件の評価)
-
-
ようこさん
- 脳出血時の危険な動向不動と報告すべき症状がはっきり区別できた。現場で即使える。
-
ようこさん
-
-
えみさん
- 脳出血発症時の初期対応について、実症例を交えた講義でした。瞳孔不同が出現した場合とそうでない場合で対応が大きく変わることが印象的です。同じ所見でも、意識レベル低下や対抗反射の鈍化を伴うかどうかで、報告の重要度が全く異なるんですね。テント状の比較出血など危険な状態を見極める視点が学べたのは良かったです。ただ、音声の聞き取りづらい部分が多く、内容をしっかり理解しきれなかった箇所がありました。もう少し明確に説明してもらえると、より実践的に活かせそうです。
-
えみさん
-
-
ぢょい さん
- 今まで苦手な部分で理解できなかったので助かりました!
-
ぢょい さん
-
-
tnk---------さん
- 脳卒中のシリーズ、とても勉強になりました!自分が理解できなかったことが理解できると前に進めます。
-
tnk---------さん