【全9回】看護師ができる栄養管理

チャプター9-6:
No.6: サルコペニアを発症させるのはだれ?

【全9回】看護師ができる栄養管理:チャプター9-6:No.6:サルコペニアを発症させるのはだれ?

この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。

1.0倍

957回視聴

レビュー

4.7(3件の評価)
  • まいさん
    栄養管理シリーズのこのチャプター、本当に勉強になりました!サルコペニア発症の原因が「医療者側の対応」にあるかもしれないという視点、同じ悩みを持っていたので目からウロコでした。小児科でも成長発達と栄養の関係は重要なので、今後の患児ケアに活かせそうです。もう少し具体的な予防介入方法があると、さらに実践的だったかなと感じます。
  • はるかさん
    サルコペニアの発症要因について、実に分かりやすくまとめられていますね。患者の栄養不良だけでなく、医療者側の関わり方も大きく影響することに改めて気づかされました。外来での栄養管理は看護師の重要な役割です。このセクションの内容は後輩指導の際にも活用したいほど。患者さんの機能維持を支援する視点がより明確になりました。
  • 匿名
    わかりやすく助かります。ありがとうございます!