【全12回】心臓外科患者のケア
第9回:その他の合併症と予防的ケア
公開日:2020/11/19 / 最終更新日:2026/06/23
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
942回視聴
増田貴生
(元)国立循環器病研究センター / 副看護師長
増田貴生 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.0(3件の評価)
-
-
こうたさん
- 心臓外科術後の痛みと谵妄についての内容が実践的で良かったです。特に、痛みとバイタルサインが必ずしも連動しないという指摘は目からウロコでした。患者さんが痛いと訴えていても数値に変化がないからと鎮痛を躊躇してはいけないんですね。また、谵妄には興奮状態だけでなく低活動型もあり、むしろそちらの方が見逃されやすいという話も重要でした。ICUでは静かに寝ている患者さんにも積極的に刺激を与える必要があるというのは、今後の関わり方を改めさせられました。早期リハビリテーションの段階的な進め方も参考になります。
-
こうたさん
-
-
さとみさん
- 心臓外科術後の痛みと譫妄についての内容でした。痛みがバイタルサインと必ずしも連動しないという指摘は目からウロコでしたし、スケールを使った経時的な評価が大事というのも実践的で良かったです。ただ譫妄の3つの型や予防のための具体的な介入方法については、もう少し詳しく知りたかったかなというのが正直な感想です。リハビリテーションの段階的進め方や多職種連携の重要性は参考になりました。
-
さとみさん
-
-
匿名
- 講義も資料もとてもわかりやすかったです。
-
匿名