【全12回】重症化&急変予防と対応
第9回:Dの異常と対応
公開日:2020/11/18 / 最終更新日:2026/06/23
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
928回視聴
北別府孝輔
倉敷中央病院 / 急性・重症患者看護専門看護師
北別府孝輔 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.5(4件の評価)
-
-
みきさん
- 意識レベル低下時の観察ポイントがわかりやすかったです!せん妄の兆候も大事なんですね。
-
みきさん
-
-
はるかさん
- 意識レベルの異常と対応について、とてもわかりやすく学べました。Japan Coma ScaleやGlasgow Coma Scaleなど、共通のスケールを使うことの大切さや、運動機能の確認の重要性が印象的でした。特に、急性の脳機能障害である譫妄に注意を払うことで、全身状態悪化の兆候を早期に察知できるという視点は、臨床に直結する内容だと感じます。バイタルサイン変化の前に異常を感じることが大切というポイントも、実践的で参考になりました。
-
はるかさん
-
-
penguinさん
- 自己学習の参考にさせてもらいます😊
-
penguinさん
-
-
坂口さん
-
いつも勉強させていただいてます!看護師ですが、まだ急変に当たったことがありません。
不安ですが、少しでも勉強して備えておきたいと思いました!
-
坂口さん