【全4回】心原性ショック・アナフィラキシーショック
第1回:心機能の基本的なところ
公開日:2025/04/11
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
386回視聴
dr.children.icu
集中治療専門医・呼吸療法専門医・小児科専門医
dr.children.icu 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.7(3件の評価)
-
-
あやかさん
- 心機能の基本をしっかり学べました。心臓に返ってくる血液、収縮力、血管抵抗、心拍数の4つの因子で循環不全を考えるというフレームワークが分かりやすかったです。フランクスターリングの法則の説明も模式図で理解しやすく、右心不全と左心不全での症状の違いも納得できました。ただ、一部の説明が少し聞き取りにくかったので、★4とさせていただきました。
-
あやかさん
-
-
みさきさん
- 心臓の機能を4つの因子で説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。収縮脳、前負荷、後負荷、心拍数という基本を軸に、循環不全を考えていくというアプローチが実際の臨床判断に役立ちそう。模式図でピストンに例えた説明もイメージしやすくて良かったです。また、左心不全と右心不全での症状の違いについても、肺が間に入っているかどうかで整理できるのが参考になりました。基礎がしっかり理解できる講義だと思います。
-
みさきさん
-
-
シンさん
- 前負荷と後負荷の具体例で理解が進み、心拍出量=SV×HRの臨床応用を整理でき勉強になりました。
-
シンさん