【全12回】画像検査のみかた -基礎編-

第8回:画像の違い

公開日:2020/12/17 / 最終更新日:2026/06/23

【全12回】画像検査のみかた -基礎編-:チャプター12-8:No.8:画像の違い

この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。

1.0倍

920回視聴

レビュー

4.0(3件の評価)
  • たくやさん
    MRIの6つの基本画像について学べました。T1、T2、T2スター、フレア、拡散強調像、MRAそれぞれの特徴と使い分けが理解できたのは良かったです。特に脳梗塞は拡散強調像、脳出血はT2スターという臨床での実際の使い分けが参考になりました。ただ、講義の音声が少し聞き取りにくい部分があったので、もう少しクリアだと嬉しかったです。基礎的な内容として参考になるセクションでした。
  • ゆうすけさん
    MRIの6つの基本画像の違いについて、わかりやすく説明してくれました。T1では水が黒く脂肪が白、T2では逆に水が白く見えるという対比が頭に入りやすかったです。脳出血ではT2スター、脳梗塞の超急性期では拡散強調像を見るというポイントも実践的で良かった。各画像の特徴と使い分けがコンパクトにまとまっていて、臨床現場で役立ちそうです。
  • 高橋さん
    わかりやすい解説で、大変勉強になります。