【全8回】理学療法士ってどこで何をしてるの?
第1回:理学療法士は何の専門家?
公開日:2020/11/19 / 最終更新日:2026/06/23
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
842回視聴
喜多一馬
株式会社ホワイトアンドブルー / 理学療法士
喜多一馬 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.3(3件の評価)
-
-
えみさん
- 理学療法士と他のリハビリ職の違いがすごくわかりやすく説明されていました。PTが運動機能と基本的動作能力に特化していて、OTは生活行為や作業に焦点を当てているっていう対比がいいですね。職場では何となく一緒に働いてますけど、専門性の違いをちゃんと理解できたのは良かった。多職種連携のポイントも今後の講義で詳しく説明されるみたいなので、続きが楽しみです。
-
えみさん
-
-
はるかさん
- 理学療法士が何の専門家かがすごくよくわかりました。PTは運動機能と基本的動作能力、OTは生活行為や作業、STは言葉や飲み込みと、それぞれの役割がちゃんと違うんですね。講師が職域によってPTとOTの区別がつきにくいこともあると説明してくれたので、実際の現場での関わり方もイメージしやすくなりました。理学療法士についてのステレオタイプな見方も丁寧に解説してもらえて、連携の大切さが感じられました。
-
はるかさん
-
-
たくやさん
- 理学療法士の専門性について分かりやすく説明してくれる動画でした。OT、STとの違いがよく理解できて、職場で他職種連携する時に役立ちそうです。運動機能と基本的動作能力の違いなども具体的に説明してくれたので、患者さんへのアプローチが明確になった感じがします。ただ、チャプター8-1という流れの中で、もう少し病院での実際の関わり方についても詳しく知りたかったなという点が4つ星になった理由です。
-
たくやさん