【全9回】看護師ができる栄養管理
第4回:サルコペニアって?
公開日:2020/11/19 / 最終更新日:2026/06/23
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
1012回視聴
浅田宗隆
松下記念病院 / NST専門療法士
浅田宗隆 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
4.0(4件の評価)
-
-
ちかさん
- フレイルからサルコペニアへの流れがすごく分かりやすかった!85歳以上で60%とかのデータも衝撃です。
-
ちかさん
-
-
ゆうすけさん
- サルコペニアについて詳しく学べました。フレイルとの関係性や、高齢者の筋肉量低下の具体的な数値、そして入院患者さんの約78%がサルコペニアと低栄養を合併しているという実例に驚きました。活動と栄養が重要な介入ポイントというのは、日々の看護実践でも意識しておくべき視点だと感じます。わかりやすく整理されていました。
-
ゆうすけさん
-
-
mugさん
- サルコペニアの知見が深まりました。
-
mugさん
-
-
小林さん
- 大変勉強になりました!フレイルとサルコペニアの違いについて、モヤモヤが解消されました。
-
小林さん