【全8回】理学療法士ってどこで何をしてるの?
チャプター8-7:
No.7:
患者の意欲を語りから読み解く
この動画を視聴するには、有料会員へご加入ください。
701回視聴
喜多一馬
株式会社ホワイトアンドブルー / 理学療法士
喜多一馬 先生の他の動画はコチラ次のチャプター動画
前のチャプター動画
レビュー
3.7(3件の評価)
-
-
こうたさん
- 患者の意欲を語りから読み解くというテーマ、理学療法士の視点として参考になりました。整形外科でも同じことが言えますが、実際の臨床での具体例がもう少し欲しかった。患者さんとの会話で意欲度を判断するポイントは理解できましたが、「では明日からどう活かすか」という実践的な部分の説明が薄い印象です。基礎知識としてはいいですが、すぐに現場で使える工夫があるともっと良かった。
-
こうたさん
-
-
みさきさん
- 患者さんの意欲をどう評価すればいいのかがわかりませんでしたが、この動画で「語りから読み解く」というアプローチが具体的に理解できました。理学療法士がリハビリ中の患者さんの言葉や表情からモチベーションを察知して、介入を調整している様子が参考になります。消化器科でも術後患者さんの早期離床を促すときに、同じように患者さんの気持ちをくみ取ることの大切さを改めて認識しました。とても実践的です。
-
みさきさん
-
-
viwaさん
- なるほど!と思うことばかりでした!とてもわかりやすかったです。
-
viwaさん